歯科口腔外科

当院では一般的な歯科治療以外に歯科口腔外科に対応しています。
歯科口腔外科は、口腔に発生する疾患を外科的な手法によって治療する科目です。
親知らずの抜歯・顎関節症・口腔粘膜疾患・
事故や怪我に
よる傷・歯の破折など、さまざまな症状に対応いたします。

しっかりした検査や診断を行った上で適切な治療を行います。
お口の中で気になる症状がある場合はお気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

• 親知らずが痛い
  • 歯が欠けたり無くなった
  • あごが痛い・違和感がある
  • 口内炎がなかなか治らない

主な治療内容

親知らず

親知らずは奥歯の違和感や痛みだけでなく、虫歯や歯周病の原因になるため、抜歯が必要な場合があります。
また、正しく生えていない親知らずは歯並びの乱れを招く原因にもなります。当院では、神経にあたっている状態などの特殊なケース以外は親知らずの治療・抜歯に対応いたします。

親知らず

顎関節症

何かしらの原因であごの関節やその周辺に痛みがでたり、動きにくくなります。「あごが痛い」「口が開けにくい」「あごを動かすとカクカク音がする」といった症状があります。
治療方法は、主にマウスピースを用いて行います。症状によっては外科的な治療を行う場合があります。

顎関節症

歯の移植・再植

歯の移植は、歯を失ったところにいらなくなった自分の歯や親知らずを移動して植える治療法です。
歯の再植は、事故などが原因で抜け落ちた歯や、歯の破折などが原因でそのままでは保存不可能な歯を一度抜いて再び同じ場所に植える治療法です。当院では、このような外科処置が必要な治療にも対応いたします。

歯の移植・再植

口腔粘膜疾患

口腔粘膜疾患は、舌・歯肉・頬・口唇・口蓋などを覆っている口腔粘膜に生じる疾患のことをいいます。
口内炎などの軽い症状から、口腔がんなどの悪性な疾患があります。
早期発見・早期治療が大切ですので、お口の中で気になることがあればお気軽にご相談ください。

口腔粘膜疾患

上記以外にもさまざまな
お口の疾患に対応します。
お気軽にご相談ください。